セキュリティは頭痛の種|株式会社アワーズ

お電話でのお問い合せはこちら
メールでのお問い合せはこちら

株式会社アワーズ|セキュリティは頭痛の種

セキュリティは頭痛の種

公表日:2014-02-07

IT業界に属して仕事をしていると、一日数回は耳にする『セキュリティ問題』。
皆さんはこの問題とどう対峙していますか?

正直、私は逃げ出したいと思っています(笑)。

といっても、会社の存続に関わる重要な問題ですので逃げることはしませんが。

直近でセキュリティ問題を大きく意識した問題はwindowsXPのサポート終了にともなうPC買い替え。そしてこのことで生じるデータ処理の問題です。
幸い当社ではmacをメインで使用し、windowsOSはwindows7を利用しているので、直接的にセキュリティ問題が降りかかってた訳ではありませんが、常に意識はしていました。

多くの企業がこの問題と向き合い、何重にもチェックを重ね、PCの入れ替えを行っているようです。その消去法とは『意味のない値を1度上書きする「1回書き」のほか、ダミーのランダムデータを2度書き込んだ後に意味のない値をさらに重ねることでより安全な削除を可能にする「3回書き(NSA方式)」にも対応。PC本体自体の問題から起動が難しい場合などは、HDDそのものを専用の機械で物理的に破壊する。(引用:リンクあり)』すごいですね。
セキュリティ問題に興味が無い方にとっては、些細なことかもしれませんが、大企業にとっては一大事です。この作業に莫大な資金を投じてでも行うことが必要とされます。

幸い(?)当社は大企業ではないですし、PC買い替えの必要もありませんので今のところ意識する程度で気に留めています。


■関連記事
外部リンク:何重にもチェック──力を入れる「データ消去」(ページ中央付近)

ピックアップサイト

PageTop